インテージテクノスフィア技術ブログ

株式会社インテージテクノスフィアの社員達がシステム開発や仕事に関する技術情報を随時掲載いたします

高速データ活用基盤・Blockchain・量子コンピュータ、3つの研究テーマの資料を公開しました!

こんにちは、アイダです。 インテージテクノスフィアの社員は、それぞれが保有する技術や知見をシェアする文化を大事にしています。このブログも技術探究活動を推進する「技術探究委員会」が運用を担っており、委員会メンバー一同、社内外への情報発信も大事な活動と位置付けています!

このたび「技術探究委員会」では、先端技術を含めたテクノロジーにおける基礎研究、および応用研究として、3つの研究会が技術の顕在化と洗練を行い、社内で成果報告会を実施しました。発表資料は社内外の技術者のみなさんにも、お役に立てていただければと思い、公開しました。

f:id:intage-tech:20210709091003p:plain

研究① 高速データ活用基盤 Snowflake~Data Sharingの活用方法について~

クラウド型DWH Snowflakeのアーキテクチャと強力な機能であるData Sharingの活用方法について紹介しています。

www.slideshare.net

研究② WHY BLOCKCHAIN?

まだ身近に感じる存在にはなっていないブロックチェーンがどんなものか?なぜ注目されているのか?ブロックチェーンの利用検討でぶつかった「壁」について紹介しています。

www.slideshare.net

研究③ 量子コンピュータのキホンと可能性

量子コンピュータのキホン、量子アルゴリズムのシミュレーション結果、今後の可能性についての考察について紹介しています。

www.slideshare.net

「技術探究委員会」について

自社でも、技術探究活動を推進したい!など、興味がある方は、こちらのページを参考にしてください。 「楽しさ」「ワクワク感」をプラスして、技術探究と共有が出来る文化を共に目指しましょう。

www.intage-technosphere.co.jp