インテージテクノスフィア技術ブログ

株式会社インテージテクノスフィアの社員達がシステム開発や仕事に関する技術情報を随時掲載いたします

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Tableau】ここだけは押さえておきたい!Tableau Server 管理のポイント

こんにちは、アイダです。「クーリスマスが今年もやってくる~♪」の季節になりました。みなさんはどのチキンを食べる予定ですか?ケンタッキー、ななチキ、Lチキ、ファミチキ... なぁにぃ~!!やっちまったな!!男は黙って、サラダチキン! そんな "男" に…

1年ぶりのリアル展示会体験記 ~なごやめしを添えて~

こんにちは、アイダです。冬至には「ん」がつくものを食べると運気アップということで、にんじんたっぷりのけんちん汁を食べました。 あったかくして、寒い冬を乗り切りましょう! さて、今回はDX共創センターのTさんより、 11月に実施された「メッセナゴヤ2…

【Tableau】コレスポンデンス分析をしたい - ワークシート編 -

こんにちは、アイダです。みなさんの今年の漢字はなんですか?私は「梨」です。これまでは皮をむくのが手間だったので滅多に食べていなかったのですが、皮むき器と8等分カッターを購入したら、苦労なく食べられることに気づきました。旬が過ぎたのでいまはり…

【Tableau】コレスポンデンス分析をしたい - 環境設定編 -

こんにちは、アイダです。アドベントカレンダーの季節なのでたくさんの記事が公開されていて、読みたいのに追いつけないくらい情報があふれていますね。そんなどさくさにまぎれて、私たちも記事を公開しちゃいます!今回は Japan Tableau User Group(JTUG)…

AWSのAIサービスでスポーツ動画から導線を可視化してみました

こんにちは、アイダです。 今回は、AWSの「Amazon Rekognition(高精度の画像・動画分析サービス)」、「Amazon SageMaker(機械学習の支援サービス)」を使ってみたという話を投稿します。 営業のTさんは、スポーツ動画から導線を可視化した結果から、工場…

高速データ活用基盤・Blockchain・量子コンピュータ、3つの研究テーマの資料を公開しました!

こんにちは、アイダです。 インテージテクノスフィアの社員は、それぞれが保有する技術や知見をシェアする文化を大事にしています。このブログも技術探究活動を推進する「技術探究委員会」が運用を担っており、委員会メンバー一同、社内外への情報発信も大事…

【Tableau】ユーザーのことを知りたい! - Tabeau JS API -

こんにちは、アイダです。 利用者の操作をTableau JS API (Tableau JavaScript API)を使って取得することで、開発側はよりユーザー行動を把握することができるようになります。 ユーザーを理解し、ニーズを探るための第一歩として、Tableau JS API 活用例…

【Tableau】クラスの関係性を知る - Tabeau JS API -

こんにちは、アイダです。 Tableau の開発者ツールである Tableau JS API (Tableau JavaScript API)では、クラスごとに取得できる情報が異なります。 ツールを使いこなすには、Tableau 用語とそれらの関係性 を知っておく必要があると、特に重要な3つのク…

【Snowflake】ユーザーコミュニティのLive配信でお話してきました!という話

こんにちは、アイダです。 今回は、Snowflakeのユーザー向けに、情報を集めました。活用事例の動画や資料をお届けします。それではHさん、どうぞ! こんにちは。Hです。 先日、2021月4月21日 にSnowflakeのユーザーコミュニティである SnowVillageのイベント…

システム開発研修報告第三弾: 成果物をご紹介します!

こんにちは、アイダです。約4か月という長いシステム開発研修の完結編として、どんな成果物が出来上がったのかを報告します。これまでのブログでは、チーム作りやチームリーダーの想いなどをお伝えしました。 www.intage-ts.com www.intage-ts.com 今回は成…

【Tableau】アンケートデータを Prep で加工することを諦めた

こんにちは、アイダです。Tableau Prepでのアンケート分析に苦戦しているみなさま必見です!! Tableau大好きなAI・DXビジネス本部のKさんもその一人。そのKさんの解決策とは?! はじめに 目指すデータフォーマットは決まっている マルチアンサーのデータフ…

システム開発研修報告第二弾: 開発業務未経験の新人がリーダー?!

こんにちは、アイダです。 ワクワクしながらPythonが学べる通称「ワクPy」について、開発業務未経験の新人Mさんが投稿してくれました。 前回投稿のTさんの内容↓↓の第二弾となります! www.intage-ts.com 「ITを通じて世の中の人々を幸せにしたい」と願うMさ…

システム開発研修報告第一弾:「チーム運営」に向き合う

こんにちは、アイダです。 当社では「ワクワク システム開発研修2020!~あつまれ未経験者~」と題してプログラミングに課題意識を持っている社員や、開発を経験したいと考えている社員のための研修があります。 オンライン学習、周辺技術ハンズオン、チーム…

【Tableau】Webアプリに組み込んでみた - Tabeau JS API -

こんにちは、アイダです。AI・DXビジネス本部のKさんによる【Tableau】の連載は、学習やコミュニティの形成のお話でしたが、同部署のOさんは、技術的な内容でブログに参戦!Tableauは開発者向けのツールが提供されていますが、そのひとつを使ってWebアプリへ…