インテージテクノスフィア技術ブログ

株式会社インテージテクノスフィアの社員達がシステム開発や仕事に関する技術情報を随時掲載いたします

株式会社インテージテクノスフィア 技術ブログを始めました

こんにちは。インテージテクノスフィア技術ブログ担当のアイダです。本日よりはてなブログをお借りしまして技術ブログを始めます。まずはご挨拶として当社をご紹介いたします。

株式会社インテージテクノスフィア

当社は1960年に、「社会調査研究所」(現 株式会社インテージホールディングス)として創業いたしました。当時の事業内容は「調査対象を固定して継続的にデータ収集・分析を行う」というものでした。現在だと「パネル調査」と呼ばれております。

そこで扱う膨大なデータを処理するために1963年に設立されたシステム部門が当社の母体です。その後、システム部門として成長を遂げ、2014年にインテージ長野とインテージのIT関連部門が事業統合しインテージテクノスフィアとなりました。

事業所は東京都西東京市、東京都千代田区神田練塀町(秋葉原)、そして長野県長野市。私たちの本社がある西東京市は、JR山手線池袋駅から西武池袋線急行で2駅「ひばりヶ丘」が最寄駅です。

f:id:intage-tech:20200205114328j:plain:w300
インテージテクノスフィア ひばりヶ丘事業所

次の停車駅は所沢駅で地形的には武蔵野台地の入り口あたりです。地図などはホームページをご確認いただけると助かります。

https://www.intage-technosphere.co.jp/company/corporate-data/

ブログを始めた理由

当社は社外活動として講演会やパネリスト参加、論文発表などを積極的に行っておりますが、社外へ情報発信できておりません。今回、技術ブログ運営を初めて開始するにあたり、正直緊張しております。

社内の情報発信については、情報基盤としてNotesを20年近く利用して様々な情報共有ができており、併用してConfluenceなどのアトラシアン製品群も積極的に利用しております。

特にConfluenceの導入は当社にとって大きな転機となりました。業務利用にとどまらず個人ブログや自主勉強会などにも使われるようになり、現在では社内有志によるアドベントカレンダーが毎年開催されております。

しかし、社内で毎日システム開発にまつわる技術情報交換やチーム運営についての議論など、情報が大量に流れているのを長年見ていているうちに、私の中には澱のように積った気持ちがありました。

「いつも仕事のために調べものでググっているのに、自分たちの情報はググられる側になれないのは、インターネットを仕事に利用している会社として責務を果たしてないのではないか?もっと外部にも技術情報を出しましょう!」

ある日社内に設立されている技術探究委員会に思いを訴えたところ、想定以上に多くの方から応援を頂きまして、はてなブログに技術ブログ掲載を始めることとなりました。

皆さん覚えておられるでしょうか?2019年末あるアドベントカレンダーにて、社外ブログへの掲載手続きを書いた記事がはてなブックマークのホットエントリーになりました。様々な意見をコメント欄で見ましたが

「手間と手続きを乗り越えて技術ブログを書きたい!と思ってる方がいるなんて熱い会社だ!」

と社内ではてなブログの準備中だった私はその熱意に心震えたものです。

当社にも技術やマネジメントを熱く語る人達が沢山います。面白さを随時はてなブログを通じてお伝えしたうえで、いつか誰かがググった時に役に立つことを願っております。

皆さま今後とも宜しくお願い致します。